スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大容量GIFの取扱い方

こんにちは。
今はリベルタから遠征してるけど、チムブロ読ませてもらってます(

さて、題名にあるGIFとはなんなのか



GIFとは、簡単に言うと動く写真である!

これを使うことで、記事をもっとおもしろくすることができるのではないか!
ということで色々研究してみました。


まずGIFの作成ですが
このソフトが手軽です


枠の中をキャプチャしてGIFに変換できて、しかも簡単に編集できる!
もっと詳しい使い方はggrましょう



ただし、ここで問題が発生します。

FC2ブログの写真の容量上限は2MBです。
上の簡単なGIFでも、2,5MBくらいあります。
画質を悪くして、FPSを下げてようやっと2.5MBです。

容量制限がきびしく、中々GIFを張れないという。


考えた挙句に、どこか別のところにアップロードして、それを記事に引用すればいいんでね!
と考えつきました。

私はdropboxのpublicフォルダを使ってアップロードしました。


dropboxはアドレスと名前(偽名でも可能っぽい)を入れるだけで始められ、
好き勝手にファイルをアップロードできる便利ななにか

drpbox
パブリックフォルダ



まあこれを使わなくても、どこかアップロードできるところ見つければいいんですけど。

上のGIF画像をdropboxにアップロードすると、
https://dl.dropboxusercontent.com/u/245229910/0.274704393305914-128.gif
というURLが与えられます。

後はブログに張るだけ!

img src="ここに取得したURLを貼り付け" width="400(幅、自由に設定可能)"
height="400(高さ、自由に~)" border="0" hspace="5" class="pict">

上の「img src=」の前に 半角の<を入れてやれば、記事にURLの画像が張られます。

(ソースコードをそのまま書く方法がわからなかったので、最初の文字だけぬきました・・・)

とまあこんな感じで記述してやれば、引用することができます。

難しそうですが、暇な時にやってみるといいかもね!

ノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

GIFの動くのってサイズおっきいんだね。
プロフィール

ラ・リベルタ

Author:ラ・リベルタ
ラ・リベルタのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。